SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
スケジュール
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

東北大学漕艇部(ボート部) - 貞山日記

東北大学漕艇部(ボート部)のマネージャーブログです!
日々の生活をマネージャー目線からお伝えしていきます。
基本週3回の更新と、レース時、合宿時の更新を行います。
春季海上運動会
0

    こんばんは。

    2年マネージャーの手島です。

     

    本来であれば、17日に更新すべきでしたが、完全に忘れておりました。

    申し訳ございませんでした。

     

    海上運動会の様子などを、本日お伝えします。

     

    この日はとてもいい天気でした。

    午後から風が強くなってしまいましたが…

    本日は13クルーが出漕しました!

    250mレースです


     

    途中で尚絅学院大学の方もいらして、レースの観戦や、モーターボートないし艇にのっていただきました。

    話によると、川崎町と尚絅学院大学が協定を締結し、この日は川崎町をめぐるバスツアーをおこなっていたそう。

     

    惜しくも途中で敗退となってしまったクルーは、エルゴリレーでアツく盛り上がりました!

    漕いでいるときにシートから落ちてしまったりと少々大変そうでしたが、

    チームワークが発揮されていましたね!

    あとちょっとでゴールするところ

     

    結果発表!!

    東北大学理事の花輪先生より、賞状の授与が行われました。

     

     

    第3位 サンクアスト

    (このチームは3名なので、私もいっしょに準決勝で漕がせていただきました。

    楽しかったです!)

    第2位 東北大学留学生協会

    (このチームも3名だったんですね。加藤さんがいます)

     

    そして...

    第一位 羽根研アベンジャーズ

     

    サンクアスト艇からアベンジャーズを見てましたが、レベル高かったですね〜

    すごすぎ!!

     

     

     

    最後に...

     

    海上運動会に参加いただき、また、ご来場いただき、誠にありがとうございました!

     

    また、川崎町のみなさまをはじめとする地域の皆様には、日ごろから大変お世話になっています。

    海上運動会のような、地域の皆様と漕艇部との交流を通じて、改めて、

    たくさんの方に支えがあってこそ、私たちが活動できるのだと思いました。

    感謝の気持ちを忘れずに、これからも活動していきます。

    応援よろしくお願いします!

     

    2年マネージャー 手島康汰

    | Diary | 17:34 | comments(0) | - | - | - |
    正解
    0
      こんばんは3年目マネージャー長谷です。



      昨日は大変良い天気の中海上運動会が行われましたが、今日は通常練習です。





      なにかブログに書くことはないかと西原(3)と話していると、最近は新しくエンパワーローロックを導入したという話をしてくれました。これはオールの振れ角、力のかかるタイミングなどが分かる道具だそうで。色んなことが分かると西原。



      また、名取の桜井さんから、大量に野菜をいただきました。
      野菜と西原

      玉ねぎ、大根、きゅうり、ブロッコリーなど、本当にたくさんいただきました。ありがとうございます。




      それでこの辺で。



      3年目マネージャー長谷佳菜子
      | Diary | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
      ブロック宇宙
      0
        こんばんは。
        昨日更新できずに申し訳ございません。


        さて、今日は新人の1000m測定がありました!
        私は別件で行けなかったのですが、応援に行った部員に写真を撮って来てもらいました。


        速かったらしいですね。
        今回の結果次第で北大戦のクルーが決まるようです。

        ちなみに北大戦は7/1(土)、同日宮城に残る部員は河北レガッタに出場します。
        久々の長沼ですね。色々ありましたが、村井知事の怒りはそろそろ治りましたかね(^^;)


        今週末には海上運動会が開催されます!
        小野さん(M1)の研究室のクルーや留学生チーム、学生支援課の方達+石井部長、曽根原副部長の大学職員チームなど色々なチームがあって楽しみです。


        次の貞山日記では海上運動会の様子がお伝えされるでしょう。
        では、このへんで。

        3年マネージャー 鹿又美甫
        | Diary | 00:19 | comments(0) | - | - | - |
        ナナイロホリデー
        0

          こんばんは。

          今日は風が強く乗艇も一部エルゴになりエッセンの時間が大きく変わって朝から大変でした・・・

          ただ強風は霧とならんで釜房艇庫の名物(?)でもありますから、うまく付き合っていくしかありませんね。

          さて、おとといは年に一度月がいちごのように赤くなる現象、いわゆるストロベリームーンでしたがご覧になられたでしょうか?

          私は昨日がそうだと勘違いしており、艇庫の外で眺めていたものの当たり前ですが見ることができませんでした。残念です・・・

          ただ、月自体はきれいな満月でしたのでわざわざ外に出て見に行った価値はあったのだと思います。

          ちなみに、月に関する和歌にこういったものがあります。

           

          天の海に

          雲の波立ち

          月の舟

          星の林に

          漕ぎ隠る見ゆ

           

          飛鳥時代の歌人で三十六歌仙の柿本人麻呂の歌です。

          広い空を海に、風を受け揺れ動く雲を白波に、時間をかけて東から西へ動く月を舟に、その間を散りばめられたようにに光っている星を林に例えており、夜の天空の美しさへの感動を歌った叙景歌の傑作です。

          私はこの歌を読んで海と湖の違いはあれど、木々が生い茂っているなかで、波立った水上を舟が進んでいる様をイメージして「ああ、釜房だ」と思いましたが、みなさんはどのような情景をイメージされたでしょうか。

           

          それでは最近よくある長い前置きはこのくらいにします。

          今日は来週の海上運動会に向けて出場するクルーの方々が

          たくさん釜房にいらっしゃいました。

          ただ、あいにくの強風で乗艇練習はできず、陸でのエルゴの体験程度になってしまいまいした。せっかく

          来てくださったのに申し訳ないです・・・

          今度出場される留学生クルーの皆様。奥のタイ出身の男性、フォームがとてもきれいでびっくりしました。

           

          こちらは工学部の同じ研究室のメンバーで出場されるクルー。一番手前の方は試しにやってみた200mTTで

          タイムが夏目さんに肉薄していました。すごい!!

           

           

          海上運動会は6月17日土曜日開催です。ぜひ釜房足をお運びください。

           

          というわけで今日はこのあたりで失礼します。

           

          読んでくださりありがとうございました。

           

          2年マネ 打越

           

          | Diary | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
          サクランボ狩りの季節
          0

            こんばんは。

             

            2年マネージャーの手島です

             

            6月の土日は、日中、サクランボ狩りにいく車で

            仙台と山形県を結ぶ国道48号線(作並街道)が渋滞するそうです

            道路のわきに注意喚起がなされていました

             

            いまはサクランボ狩りのシーズンなんですね

            知りませんでした...

             

             

             

             

            本日の朝の様子

            私が朝エッセンを作り始める前の6時30分ころの様子です

             

            新人が起床を、現役が出艇を始めているところでした

             

             

             

             

            朝エッセンをつくり終わるころ、しだいに風が強くなり、スカルが波に揺れているのが

            わかりました...

             

             

            10時ころ、来週の海上運動会に備え、川崎町の方や留学生の方がいらっしゃいました。

             

            人数の関係で、私も留学生と一緒に乗艇する予定だったのですが、風が強く、

            結局乗艇できませんでした。

             

             

            せっかくきてもらったのに、残念です

             

             

             

             

            午後、私は買い出しに出かけていたのですが、予定通り乗艇をおこなったようです

             

            晩エッセン後、堀内監督とマネージャーとで財政ミーティングを行いました

            毎月、部の財政状況をチェックし、課題などを洗い出します

             

            毎月の議論を通じて、部の財政がより明瞭で納得のいくものとなるといいですね。

             

             

            さて、本日、田口祐城(2年)のご家族より差し入れをいただきました!

            とてもおいしかったです!

            ありがとうございました。

            田口裕城と石井勇輔

             

             

            では、このあたりで失礼します

             

            2年マネージャー 手島康汰

            | Diary | 22:11 | comments(0) | - | - | - |
            あか
            0
              こんにちは。3年目マネージャー長谷です。



              本日も釜房での練習です。




              昨日に引き続き波があったようで…気温は高くなく過ごしやすかったのですがね。



              昨日の昼エッセンは70人だったのに今日は38人へと激減。医学部と新人は朝エッセン後に仙台へと帰って行きました。



              だいぶ食堂が空いていました。



              話はかわりますが、マネ部屋にいると、外の新人の話し声がよく聞こえます。今日は海運コンパの一発芸の話で盛り上がっていました。
              かなり不安がっていましたね。私はもうお役御免なので気が楽です。
              1、2年生には頑張ってもらいたいです。





              3年目マネージャー長谷佳菜子
              | Diary | 13:39 | comments(0) | - | - | - |
              Don't Test da Master
              0

                こんばんは。

                軽量級も終わり、いよいよ6月です。

                応援に来ていただいたOBの方々や父兄の方々大変ありがとうございました。

                また差し入れもたくさん頂き、レース期間中の大きな楽しみとなりました。ありがとうございます。

                さて、大会が終わって間もないですが、今日は2000m測定を行いました。

                測定の日は普段の練習とも大会の期間とも違う緊張感を感じます。

                私も新トレ時代に1回やりましたが、やる前はとにかく逃げ出したかったですね。やった後はこの世に

                こんな辛いことがあるのかと愕然としたのを覚えています。

                しかし漕手の方々はこれを何回もやっているんだなと考えると本当にすごいなと思いますね。私は1回で十分です(笑)

                それでは私は今日の測定の結果をグラフにまとめなくてはいけないので、今日はこのあたりで失礼します

                読んでくださりありがとうございました。

                 

                2年マネ 打越

                 

                 

                 

                 

                 

                | Diary | 21:59 | comments(0) | - | - | - |
                タイム
                0
                  みなさんこんばんは。


                  今日はとっても気温が上がりましたね。
                  釜房もものすごく暑かったです。明日はこれよりも気温が上がるみたいですね。


                  さて、今日はOBの中林さんがいらっしゃってサラミの差し入れをいただきました!

                  これを焼いて食べました。
                  とっても美味しかったです!ありがとうございました。
                  中林さんはヒルクライムをしに来たそうで、流石です。


                  今週末は松澤HCに加えて堀内監督もいらっしゃいました。いよいよ軽量級も来週末になりました。大詰めです。


                  釜房には上級生、新人、医学部が揃っているのでもうすごいです。今日のお昼は70人分のお昼を作り、晩にはお皿が足りないほど。

                  こっから席が全部埋まるくらい続々やってきます。


                  私たちは今、ラインで少人数のグループを作って食事記録をつけています。
                  私と同じグループの薫平さんが先日、カエルを食べていました。驚いて思わず聞き直しましたが正真正銘カエルでした。

                  カエルは高たんぱく低脂肪らしいです。ダイエットにオススメ!


                  では今日はこのへんで。最後まで読んでいただきありがとうございました。


                  犬夜叉感あるなあ…

                  鹿又美甫



                  | Diary | 18:38 | comments(0) | - | - | - |
                  有頂天
                  0

                    こんばんは。3年目マネージャー長谷です。


                    先日、更新し忘れてしまいましたので、今日更新させていただきます。



                    授業終わりに練習を見に行ったのですが…




                    もうほとんどの部員は練習を終えていて、小湊さんと小野さんの練習しか見られませんでした。


                    軽量級が丁度1週間後となりました。大会に向けて気持ちも高まってきていると思います。
                    減量をしなければならない選手もまずまずいます。うまくいきますように…。




                    戸田入りは23日の夜になります。

                    来週からはクルーインタビューを始めますので、よろしくお願いします。



                    それではこのへんで。




                    3年目マネージャー長谷佳菜子
                    | Diary | 23:25 | comments(0) | - | - | - |
                    新緑
                    0

                      こんばんは。

                       

                      2年マネージャーの手島です

                       

                      昨日更新予定でしたが、都合により本日に変更させていただきました。

                      ご了承ください。

                       

                      選手は、本日、昨日ともに釜房にて乗艇を行いました。

                      (本日は男子のみ)

                      きょうの様子

                       

                       

                      昨日の新トレの様子

                       

                       

                       

                      ....

                       

                      さて、昨日、午後に時間があったので、名取のほうにいってみました。

                       

                      仙台空港

                       

                      飛行機をぼーっとながめているの、けっこう好きです。

                      羽田空港とかだったら何時間でも展望台にいられますね

                       

                      仙台の場合はなかなか飛行機が来ないので

                      あきちゃいそうですが

                       

                       

                       

                       

                       

                      私は名取艇庫に行ったことが一度もありませんでした。

                      ので、一度は...と思い、付近までいってみることに。

                       

                       

                       

                       

                      ここは空港から太平洋へと向かった場所。

                      海までいってみようと思いましたが、立ち入り禁止でした。

                       

                      写真だと見えづらいですが、こちらの建物は窓、ドアがなくなっています。

                       

                       

                      付近では工事がすすんでいて(インフラ整備か)ダンプカーがひっきりなしに往来していました

                       

                       

                       

                      写真だと小さくてわかりづらいですが、震災前の様子が、右下に描かれています。

                      住宅地であったことがうかがえます。

                      現在、住宅は1軒もありませんでした。(この写真の範囲)

                       

                       

                       

                      私たちの日常は、東日本大震災とはなかなか結び付きにくいですが、

                      そう遠くない場所に、震災の爪痕が色濃く残る地域があることを

                      改めて認識しました。

                       

                      話ではきいていていましたが、自分でみてみると、感じ方が変わりますね。

                       

                      自分の目で見て、感じるのって、すごく大事な気がします。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      では、このあたりで失礼します。

                       

                       

                       

                       

                      2年マネージャー 手島康汰

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      | Diary | 23:20 | comments(0) | - | - | - |